「人」未来を切り拓く。
「人」未来を切り拓く。

現代社会の技術は日進月歩です。
「5G」「音声入力」「電子マネー」「AI」「自動運転車」10年前には想像の世界だけにあったアイディアが、次々と現実となり、私たちの日常を新しくしていきます。

どんな大きな企業であっても、この時代の進化を一手に引き受けることはできません。私たちは「SES」という形態で、さまざまな企業のプロジェクトに期間限定でサポートに入る仕事が多く、ある面から見たら「下請け」とも捉えることもできますが、私たちはもっと積極的に「SES」の存在を考えています。

「SES」の企業群は、時代の進化を支える「機動部隊」であると考えています。そして、これまで数多くの現場をサポートしてきましたが、もう一つ大切なことは、必ずしも常駐先の社員様だけがプロジェクトを支えているわけではなく、やはり「仕事ができる人間」がプロジェクトを成功に導いているということです。この意味で「人」が未来を切り拓くということが、世界や歴史の真実であると考えています。

私たちが目指す「仕事ができる人間」には二つの要素があります。
一つはもちろん「専門知識・技術」です。「専門知識・技術」は、学習や経験を通じて身に着けることができるものです。

そして、もう一つ、大切な要素が「人間力」です。
人間力にはさまざまな側面や定義があると思いますが、私たちが仕事における「人間力」として大切にしているのは次の三つです。

仕事への「真摯さ」
プロジェクト全体の仕事の質を上げる

「利他のマインド」
自分のためではなく、仲間のため、プロジェクトのためという「利他のマインド」を持つ人間がいることでプロジェクトが成功する

「人格力・人徳」
人材の長所を愛し、欠点を包み込める人格力を持った存在がいることで、プロジェクトに「チームワーク」が生まれる

言うは易く行うは難しですが、私たちは「仕事の成果」だけでなく、関わる方全てに良き影響を与えるような仕事を理想に掲げたいと真剣に考えています。

「IT技術」と「人間力」を持った人材を数多く輩出することで未来社会に貢献する。このような志を込めて、『「人」で未来を切り拓く』というコンセプトを掲げています。

ぜひ私たちと一緒に、明るく豊かな未来を切り拓いていきましょう。

代表取締役社長 紺乃一郎

小さな資本で起業して10年経った経営者が考えてみた3つのこと

著者:紺乃 一郎(ダイヤモンド社)

MOCAL株式会社会長 紺乃一郎による書籍発刊。
経営において欠かせない「原理原則」「リーダーシップ」「イノベーション」について、歴史に残る経営書や古典の教えを踏まえ、自ら実践して結晶化した経営のヒントをまとめた書籍です。

【ご購入はこちらから】
https://www.amazon.co.jp/dp/4478115184/

代表略歴
代表取締役社長 紺乃 一郎
(こんの いちろう)

1969年宮城県仙台市生まれ。米大手通信企業AT&T の日本法人で部長職を経験後、国内大手インターネット企業IIJ Group に移籍し独立まで部門長を担当。2001年から普及期のコンビニATMプロジェクトにプロジェクトマネージャーとして着任、2014年の離任時まで2万拠点を超えるネットワー クの導入と、数十名からなるネットワーク構築運用部隊を率いた経歴を持つ。2014年に前職から独立、LEC株式会社(旧LEC Network Engineering 株式会社)を設立して代表取締役に就任。
自らの経験を生かしたプロジェクトマネジメント実行支援、SES事業を中心に大規模金融ネットワークの構築案件に携わっている。

紺乃の起業までの経緯を綴っています 「PR Table」

<社長インタビュー>

起業の原点を聞かせてください。

20代の頃から経営者になりたいという念いがありました。企業経験を通してその念いが強くなったのが30代後半です。

私が在籍した会社は大変素晴らしく、企業ネットワークの普及期に居合わせていただくことができました。そこで多くのビジネスの基礎を学びました。しかしそこでできることの限界のようなものを強く感じた時期がありました。私が残りの人生を賭けてぜひとも体験したかったのは、創業期の生き生きとした発展の息吹、一歩一歩登ってゆく時の喜びでした。

組織が大きくなるとどうしても官僚的になり、社内政治が生まれたりします。しかしそういった常識を素直に受け入れ「そういうもの」と諦めて残りの仕事人生を生きることがどうしてもできませんでした。

私は、仕事とは本来もっと面白くできるものだと思っています。とてもエキサイティングで、生涯を賭けるべきものであると思っています。

「MOCAL」というグループ名の由来は何ですか?

ひとつは「正当な利益を肯定する」ということを表現したかったということがあります。それでいろいろ考えた結果、もっともストレートな「儲かる」というのが最も私たちらしいということで決めました。「儲かる」という漢字は「人」と「諸」から成り立っており、「諸」は物が多くある状態、備える・蓄えるという意味を持っていますので、「人材や資源がたくさん集まり繁栄する会社をつくろう」という願いを込めています。

私たちは利益を「お客様からの感謝の総量」であると考えています。「正当な利益」の出ないサービスは「お客様の立場にたった有益なサービスを提供できていない」ことの証明であると思っています。この意味で真剣に利益を求めることが、顧客満足度を高めることと一致するはずです。

もう1点、「利益は発展のためのコスト」でもあります。良いサービスを提供する会社が、もし大きくならないのであれば、まだそのサービスの恩恵を享受していないお客様に対しての供給体制の強化などの投資ができません。

私たちは会社が大きくなることを肯定していますが、それは近江商人の「三方よし」(売り手良し、買い手良し、世間良し)の精神にもとづいた、公器性の高い健全な発展思想であると考えています。

さっそくですが、どんな人たちと働きたいですか?

価値観を共有できる人と働きたいですね。志をともにできる人でなければ、組織に発展のエネルギーが満ちてきませんので。そういう意味で、直感的には「好きだな」と思える人と一緒に働きたいです。

「心から一緒に働きたい」と思えるかどうかです。人間はお互いが好きというだけで、ものすごいプラスエネルギーが生まれるし、好きというだけで仕事が楽しくなる。いわゆるシナジー効果、相乗効果で高めあえる人と一緒に働きたいという念いがあります。お互いが高めあう人間関係における相乗効果は大変なパワーがあります。そういう社員が会社の宝であり、私たちが大切にしたい人財です。

具体的にはどのような価値観を共有したいのですか?

私たちは「人間には奉仕の本能」があると思っています。それから「学びたい、自己成長したいという本能」「発展したいという本能」が備わっているという価値観を持っています。

その意味で「社会やお客様のために奉仕の心を根底に持ち、その実現に向けて生涯学び続け、会社も個人もより良いサービスを提供し続けるために成長し、発展し続けてゆく」という価値観を共有したいと願っています。その発展は「単なる競争相手に勝つ」という意味ではなく「本当に価値ある仕事やサービスを、社会やお客様に提供し続けた結果としての発展繁栄であるべきだ」と思っています。

社員の資質として何を最も重要と考えていますか?

真摯さです。真摯さとは誠実さ、正直さ、素直さ、人柄の良さ(いわゆる良い人)という形で外面にあらわれます。なぜ真摯さを重要視するかと言うと、真摯さこそ良い仕事をするためのもっとも大事な資質であり、この真摯さは習得することができないと考えているからです。

これはドラッカーが指摘していることですが、昨今は本当に実感しています。「伝説のサービス」で有名なアメリカの百貨店ノードストロームの採用基準に「笑顔を採用し、技術を磨く」「人柄と信頼感で採用を決める」というものがあります。

私たちもこの考え方に賛同しています。「良い人柄は容易につくれない」、その人の大きな長所、財産です。私たちは「真摯さ」というマインドを持っている人に「スキル」を磨いてもらいたいと思っています。真摯さがある人は必ずスキルも習得できます。もちろん学歴は問いません。学歴は過去その時点の優秀さをあらわしているものであり、何も保障しません。大切なのは「現在の学習継続能力」であり、その人の「現在のマインドとスキル」であると考えています。

経営者は何を最も重要と考えていますか?

一方で、経営者としては、会社と社員の間のCredibility(信頼性)を最も大切にしています。マネジメントにおける真摯さは「一貫性」という形であわられます。これが行動にあわられた時に「公平無私」となります。

会社の理念に従い正しいと思うことについては損得を超えて言行一致ができる人は真摯さを持っている人であり、リーダーに不可欠な資質です。私たちは「公平性」による「社員との信頼関係」を最も大切にしています。

さきほどの質問で直感的に「好きだな」と思える人と一緒に働きたいということですが、
もう少し具体的にはどんな人ですか?

会社の価値観の共有と真摯さについてはさきほど述べましたので、それ以外ということでは、やはりプラスのエネルギーを持っている人です。

私たちの合言葉のひとつに「日々、明るく積極的建設的であろう」というのがあります。たとえばこれに拒絶反応を示される人だと厳しいですね。それから「感謝の心がある人」「人の成功や幸福を祝福できる人」「謙虚な人」「素直な人」「自助努力を惜しまない人」「他人や環境のせいにしない、自己責任の人」「チームワークを大切にする人」「他人の失敗を許せる人」「常に目標を持って成長を目指している人」などが好きです。基本的には真善美の方向にマインドが向いていてそれを肯定している人ですね。

マイナスや暗い感じ、劣等感や自己憐憫を美化したり、ダーティでクールな価値観がもてはやされたりしている風潮もありますが、「日々、明るく積極的建設的であろう」ということを貫くほうが高度で難しいと思います。世の中には必ず明るさの供給者が必要です。プラスのエネルギーで「小さくとも社会の一角を照らさん」という使命感を持って仕事をしたいと思っています。

採用基準はありますか?

価値観を共有できる人、真摯さ、明るく積極的建設的な人ということを述べましたが、同時に「この人を幸福にする自信はあるか」ということをひとつの基準としています。それはLECに入社した後、その人の人格が向上し、スキルが向上し、明らかに成長したと言われる人材に育てることができるか。言葉を変えれば「どこでも通用する人材に成長させることができるか」という観点です。

私たちの考える「幸福」は、単に甘い砂糖菓子のようなものではありません。さまざまな試練を通して得られる「努力の向こう側で味わえる味」を意味しています。

私たちは、努力なく会社から何かを得ることのみを期待し、社会や会社の足らざる点をあげつらい、不平不満を言うタイプの社員を幸福にする自信はありません。生まれや環境のせいにせず、自助努力と自己責任で道を切り拓こうとする人にこそ、それを後押しする環境や支援を惜しみなく送りたいと思っています。

LECで働く社員に何を与えることができますか?

私たちは社員を大事にしたいという考え方を持っています。
その意味で成長の機会を設けており、定例の勉強会や3ヵ月に1回、課題図書による論文も書いてもらいます。また期首にはKick Off Meetingやグループ合同ミーティングも実施しています。さらに資格取得支援制度も制定しています。これらは継続的にその方の成長を実現するための施策です。

私たちが社員に与えられるものは「成長と貢献の機会」です。
もちろん相応の処遇も同時に与えられるものではありますが、処遇そのもののみで入社を決める人を剪定する意味でこれを強調しません。「良い仕事をする人には良い報酬が与えられる」。これは法則です。

私たちはあくまで「良い仕事」に没頭することを中心に考えています。これらの結果として「社員一人ひとりに相応しい、豊かで実り多い人生」が得られるものと考えています。

最後にこのサイトをご覧になっている人に一言お願いします。

社会は加速度的に変化しています。この中で有益なサービスを提供し続けてていくために、成長と貢献に熱意を持った真摯な人材、共鳴しあえる仲間を心から求めています。私たちとともに最高のサービス、最高の会社、最高の人生を一緒に創っていける方を心から求めています。私たちのサービスの価値は「人」です。真摯さと熱意がある方と一緒に、素晴らしい仕事を成し遂げたいと思っています。

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